オアフ島への移住コラム03
日本人のオアフ島移住
本日は、近年日本でも話題になっている、海外移住についてご紹介いたします。
とくに、ご覧いただいている方の中でも足を運んだことのある人は多いと思いますが、”ハワイ・オアフ島”についてご紹介いたします。
観光として過ごすことと、実際に移住して過ごすことでは大きく留意するポイントも異なってきますので、本記事では移住を中心とした”留学・教育・生活”についてお伝えしていきます。
〜留学について〜
・留学しやすい環境がある
ハワイ・オアフ島は観光地としても世界屈指の有名スポットです!
そういった背景から、日本人をはじめとするアジア人の留学生が多いです。
なので、心細さを感じて勉強に集中できない。。。なんてこともありません!日本人や日系アメリカ人が経営する飲食店も多いため、オアフ島では日本食を手軽に食べることができることもメリットですね!
また、留学可能な学校や語学学校も多くあり、各学校での学生獲得の動きが多いため、学生の魅力となるようなサービスの提供や、観光ツアーを開催しているところも少なくありません。
・楽しみながら学べる環境
留学と言えど、勉強だけをして過ごすわけではありません!
現地でできた友人と共に遊んだり、個人で遊びに出かけたりすることも多いかと思います。
皆様もご存じの通り、ハワイ・オアフ島は世界でも随一の観光地です!
綺麗なビーチ、多くのショッピングモール、多彩なグルメなどなど、、、
あげればキリがありません。
また、習い事なども充実しています!
シュノーケリングやボートなどのマリンレジャー、絶景のオーシャンビューを堪能するクルージング、野生動物の生息地をめぐるエコ・ツアーなど豊富なアクティビティがあります!
フラダンス留学やサーフィン留学、ゴルフ留学、ヨガ留学など、勉強にプラスして習い事もできるのが特徴です!
幅広い年齢層向けのプログラムがあるので、親子で留学する方々もいらっしゃいますよ!
・費用について
参加するプログラムや、留学期間にもよりますが、1週間15万円〜参加できるようです。
ハワイの渡航費はONシーズンとOFFシーズンでは倍以上違うケースもあるため、
時期も留意して選ぶようにすると良いでしょう!
〜教育について〜
移住を考えると、当然考えなければならないのが、お子様の教育問題。
この章では現地の教育レベルについて触れていきます。
・学校探しについて
ネットで検索してもあまり情報が出てこないようです。
現地の知り合いは人ツテの情報が多いため、現地のことに詳しい人が知り合いにいない場合は大変な思いをするかもしれません。
・教育環境
よくハワイの教育レベルは全米で最も低いと言われがちですが、実際に調べてみると25位という結果でした。良くも悪くもない結果かと思いますが、最低ということは無さそうですね!
ハワイの義務教育は13年。内訳は1年制の幼稚園、小学校は学校別で5年制と6年制に別れ、中学校は3年制(6年制小学校卒業者は2年のみ)、高校が4年制となっています。
これはハワイだけでなく、アメリカ全体の取り組みかもしれませんが、日本と異なる独特の取り組みがあるようです。
・ドラマの時間がある
└1人で何役も演じて人前で話す度胸をつける授業がある。
・3者面談を子供が仕切る
└パワーポイントとなどを用いて、親や先生にアピール等を行う
・幼稚園でもプレゼンを実施する
└幼い頃から、自己発信の能力向上をしている。授業時間は日本よりもやや少ないことが多いです。
8時〜14時くらいまでに授業が組まれ、クラブ活動までの時間宿題をする時間などが設けられているケースが多いです。
・親御さんの留意点
入園、入学前の段階では、日本語通訳者同伴OKなどの学校も多いですが、入学後の学校とのやりとりなどは英語が基本となるため、英語力に自信のない方は少し大変かもしれません。
また、家族参加型のボランティアもありますが、時間のない方は強制ではないので安心してください!
ハワイは多民族性文化なので、人種や国籍などが違っても差別をされることなどは少ないようで、ちゃんと受け入れてくれる空気感のようです!
・学費について
公立校は基本無料ですが、一定数の教育水準を求めると私立への入学が推奨されます。
日本の授業料と比較するとやや高いかもしれませんが、子供の成績や提出物の状況などをインターネットで管理できるシステムがあったり、英語がわからない生徒に対してはカウンセラーの先生が助けてくれます。
また、子供を団体として扱わず個人として見てくれるので、対応が手厚く授業料に納得している人も多いです。
〜生活について〜
最後は一番気になる生活面についてです。
大まかな内容を記載するので、細かい部分は別途お調べすることを推奨いたします。
【オアフ島に住むメリット】
・災害が少なく住みやすい!
└気候も温暖で地震等も少なく住みやすいです!
1点気を付けておきたいことは、世界でも有数の活火山があるため、それによる災害が起こる可能性もあります。
・美しい景色とアクティビティ
└皆様もご存じの通り、自然豊かで海、山どちらも堪能することができます!
またそれに伴ったアクティビティも豊富に揃っており、やることがなく退屈なんてことはないでしょう。
・日本人、日系人が多く、言語のハードルが比較的低い
└日本人や日系人も多く滞在しており、現地の方々も日本人の対応に慣れている方も多く、
カタコトの英語や多少の日本語なら理解してくれる人が多くいます。なので、一生懸命英語をマスターしてから移住しないと、、、という心配はなさそうですよ!
【オアフ島に住む際の留意点】
・教育水準
└前述した通り、オアフ島での教育レベルは、決して高いとは言えない状態です。一定以上の教育レベルを求めるのであれば、私立に入学が必要となり、学費がかかってしまいます。
・医療費が高い
└日本には医療保険制度がありますが、ハワイ・オアフ島ではそういった制度はないため、医療費が高いです。救急車1台呼ぶにも7〜8万円かかると言われています。
・現地のマナー、ルールを覚える
└全ては書ききれませんが、いくつか紹介します。
洗濯物の外干しNG/子供に家の留守番はNG/外での飲酒はNG
などなど、、、日本では当たり前のことも違反になるかもしれないので、注意してください。
・物価が高い
└家族構成や、住む場所にもよるかもしれませんが、1人暮らしの場合の想定でも月々にかかるお金は約30万円ほどです。これにプラスしてオアフ島では約4.712%の州税が別途でかかります。
またチップ文化があるため、飲食店などに行った際の費用は多くなります。
大体日本の1.5倍ほどお金がかかると思っておいた方がいいでしょう。
さぁ、ここまで”留学・教育・生活”という観点で、メリットや留意点をまとめてきましたが、ハワイ・オアフ島はとても良いところです!
この記事をもとに、移住を考えてみてはいかがでしょうか?