金融犯罪に立ち向かう!ハワイ州議会がFBIと連携へ

州全体で金融犯罪を防ぐ体制を整える

ハワイといえば楽園のイメージが強いですが、現実には「金融詐欺」や「サイバー犯罪」といった問題も増えています。
特にお年寄りを狙った電話詐欺やネット詐欺は深刻で、社会全体に不安を与えています。

そこで今回、ハワイ州議会がFBIホノルル支部との協力を承認しました。
新たに設立される「金融犯罪対策部隊」では、ハワイ警察とFBIが連携し、州全体で金融犯罪を防ぐ体制を整えることが目的です。

議会では「クプナ(高齢者)」が詐欺の標的になりやすいことが特に問題視されました。
AARPハワイのケアリイ・ロペス氏も「クプナが一生かけて貯めたお金を狙う詐欺師はプロの犯罪者。
厳しく捜査されるべき」と警鐘を鳴らしています。

実際に「警察官を装い、存在しない逮捕状をちらつかせて金銭を要求する電話詐欺」などが発生しており、被害はハワイ島に限らず州全域に広がっています。

金融犯罪は国際的・越境的で、犯人が国外に潜んでいるケースも多くあります。
こうした犯罪は地元警察だけでは追跡が難しいため、FBIの持つ全米・世界規模の捜査リソースを活用できることは大きな強みです。

今回の協定によって、ハワイ州全体での金融犯罪抑止と被害回復 が一段と強化されると期待されています。

観光地として世界から注目されるハワイにとって、安全で安心できる社会は欠かせません。
金融犯罪対策の強化は、地元住民の暮らしを守るだけでなく、州全体の信頼や魅力を守ることにもつながります。

次にハワイを訪れるときには、美しい自然や観光だけでなく、こうした「州全体での安心の取り組み」にも注目してみてください。


ハワイビジネス情報館

ハワイやアメリカ本土でのフランチャイズ、飲食事業への投資、商業施設や店舗用不動産との連携にご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください!

ハワイでの会社買収、不動産投資、ビザ戦略まで、ワンストップでサポートいたします。

※M&A・フランチャイズ案件も紹介可能
※事業用地や不動産投資のご相談も無料対応中!

お問い合わせ