オアフ島での飲食店経営に関するコラム 02
オアフ島で飲食店を経営する02
オアフ島での飲食店経営に関するコラム
オアフ島で飲食店の経営を計画、もしくは考えている方へ飲食店経営までの手順について説明していきます。
- 出店計画
まず飲食店を経営するにあたって出店計画を立てることが重要です。
どんなお店でどんなものを提供したいかなど、お店の経営方針をはっきりとさせておくことで、今後どのように営業していくのか明らかにしやすくなります。
オアフ島の中でも日本人観光客が多いエリアや現地人が多く住むエリアなどがありますので、エリアによってどのようなお店を提供するかは非常に重要になります。
- 市場調査
次に行うものは市場調査です。
提供しようと考えているものは出店予定の土地の人たちにとって受け入れられそうなものなのか、他の市場には無いものなのか等について確認が必要です。
- 候補地の決定
実際にお店を経営する場所を決めます。
人通りが多いのかどうか、交通機関からのアクセスのしやすさ、賃料や店舗面積などの立地条件が自分の理想に一番近い場所はないか探しましょう。
希望の立地条件に見合う場所に出会うのはなかなか難しいでしょうが、その中で妥協できるもの、譲れないものなどについて考えながら物件を選んでいきましょう。
- 不動産業者の選定
候補地の目星がついたら次はそこの地域に強い、もしくは飲食店関係に強い不動産業者を探しましょう。立地条件の良い物件は市場に出回る前に無くなってしまうことよくあるので、力のある不動産業者と信頼関係を築いておくことによって、こっそりと情報を流してもらえたりします。
飲食店経営は立地場所によって大きく売り上げに関わっていきます。そのため信頼のできる不動産業者の選定や信頼関係を築くことはとても重要なのです。
- 現地法人の設立
経営を行うにあたって現地で法人登記を行いましょう。設立しないと経営ができません。
- 物件の購入
アメリカで飲食店を経営するにあたって、多くの人が利用しているのが居ぬきのレストランのオーナー権を購入するやり方です。この方法は、毎月レストランの家賃を支払う必要がありますが設備を含めたレストランを購入するので、一から設備や道具を揃えるよりもずっと初期費用を抑えることができます。
物件を購入する際にはエスクローを介して購入するのが一般的です。
エスクローとは主に不動産を取引する際に利用されており、安全な取引を保証するため売り手と買い手の間に入る第三者のことをいいます。エスクローを利用することによって、「契約したけどやっぱりいらない」などといったトラブルを回避することができます。
- 許可申請
アメリカは許認可にとても費用と時間が掛かるので、一からすべての許認可を取得するとなるととても大変です。ですが上記で説明したように居ぬきのレストランを購入することで時間とコストを大幅に削減できます。物件購入の契約の後は様々な許認可の名義の変更がなされます。アルコールを提供する場合や経営する内容に応じて必要な許認可を取得します。
- 改装
物件探しと同時期か、それよりも前の時点で改装業者を選定しておくのが良いです。そうすれば物件の管理者と内装などについてもより具体的に交渉することができます。
物件の改装についても様々な許認可が必要なので、現地の飲食店経営に精通している業者を選ぶと良いでしょう。
- スタッフ募集
開店への見込みが立てば、次はスタッフを募集しましょう。居ぬきでレストランを購入していた場合は前のオーナーの元で働いていた従業員の人が残っていることもあるので引き続き働いてもらうこともあるようです。
- 開業
ついに開業です!お疲れ様でした!